ポケモンからは逃げられない

ポケモントレーナーの戯言

S5使用構築 最高2032 最終1978 対面ガルミミガッサ

こんにちは、くろのすです。

 

今季も無事2000に到達したので構築記事を書かせていただきます。

 

使用した並びはこちら

f:id:Kronos_pokemon:20170912225953p:plain

 

それではPTの出来上がった経緯と個体解説をしていきます。以下常態で。

 

 

 

【経緯】

シーズン4の構築記事を眺めていた所、えりちかさんの使用されていたガルミミガッサが強そうだったので軸をここに定めた。(http://sp.ch.nicovideo.jp/elichicapoketto/blomaga/ar1299438)

S操作も出来て対面性能もあるポリゴン2もそのまま採用。

オタクサイクルを崩せないと判断したのでデンジュモクを採用。

最後に呼ぶ鋼や物理受けなどを殺せる特殊メガボーマンダを取り入れた。

 

 

【個体解説】※採用順

ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:Kronos_pokemon:20170912230013g:plain

意地っ張り

肝っ玉→親子愛

197-159-101-×-103-125(メガ前)

グロウパンチ/不意打ち/捨て身タックル/炎のパンチ

 

調整は忘れた、一般的な197ガルーラだと思う。2枚目以降からグロウパンチを積んで全抜きを図る。1枚目に出すと上から遂行されてしまうと思い、ポリゴン2キノガッサの裏に置いた。炎のパンチは鋼に対しての打点として採用したが、後述するボーマンダで勝てるので要検討だと思った。

 

 

 

 

ミミッキュ@フェアリーZ

f:id:Kronos_pokemon:20170912215611g:plain

陽気

化けの皮

131-142-100-×-125-162

剣の舞/シャドークロー/影打ち/じゃれつく

 

普通のASミミッキュ。参考にした構築とは違い陽気で採用した。火力は足りていたし、体感増えていると感じた襷テテフなどの上から殴れて削れていれば皮を残して殴れたので結果的には良かったと思う。

 

 

 

 

キノガッサ@気合いの襷

f:id:Kronos_pokemon:20170912221328g:plain

 陽気

テクニシャン

135-182-101-×-80-134

タネマシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子

 

全く変えていない。モロバレルが増えていたりグロスだらけだったり動かしにくい印象があった。

 

 

 

 

ポリゴン2@進化の輝石

f:id:Kronos_pokemon:20170912223203g:plain

控えめ

ダウンロード

191-×-110-165-124-80

10万ボルト/トライアタック/シャドーボール/トリックルーム

 

こちらも全く変えてない。辛いメタグロスやコケコやテテフに強く、トリックルームで自分や裏のアシストも出来る万能ポケモン。この構築で一番強いと思った。

 

 

 

 

デンジュモク@デンキZ

 

なぜかgifが載せられなかった

 

控えめ

ビーストブースト

187-×-94-220-96-125

蛍火/10万ボルト/身代わり/目覚めるパワー氷 

オタクサイクル破壊枠。有利対面身代わりからの蛍火デンキZで崩す。

耐久が足りないので自分より遅い相手と対面するか、ポリゴン2トリックルームで暴れる。

 

 

 

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

f:id:Kronos_pokemon:20170912224230g:plain

臆病

威嚇→スカイスキン

175-×-102-162-101-160(メガ前

火炎放射/ハイパーボイス/身代わり/流星群

 

自慢のメガ枠。Cに振り切って最高火力が出るようにした。流星群を採用することによって電気タイプに対して高い打点を持てて強かった。身代わりは申し訳程度のZ透かし用に入れていたが、耐久にもほとんど振ってないしあまり使い道がなかったので要検討だと思う。

 

 

 

【総括】

自身初の2シーズン連続2000を達成できたり、サンムーン最高レートを更新できたりと成長が感じられたシーズンでした。この結果に満足すること無く、S6は2100を目指して頑張ろうと思います。お疲れ様でした。

 

↓最高レート更新時(キノガッサを襷ゲッコウガに変更していた)

f:id:Kronos_pokemon:20170912225317j:plain

 

ここまで見ていただきありがとうございました!また来季お会いしましょう(`ω´)