ポケモンからは逃げられない

ポケモントレーナーの戯言

S4シングル使用構築 最高2027

こんにちは、くろのすぽけもんです。

今回はSMで初めて2000に到達したので記念に記事を書こうと思います。


以下常体


並びはこんな感じ↓

f:id:Kronos_pokemon:20170718132246p:plain


順番は採用順に


フォロワーの方から使用している構築を教えていただき、それを自分なりにアレンジして構築が完成した。


ウツロイド

f:id:Kronos_pokemon:20170718183531p:plain

性格:おくびょう

特性:ビーストブースト

持ち物:くろいヘドロ

技構成:どくどく みがわり まもる パワージェム

努力値:205(164)-×-67-147-163(92)-170(252)

H:みがわりが地球投げを確定耐え

D:余り

S:最速

構築の軸。特殊方面に火力のないポケモンやタイプ相性上有利なポケモンには滅法強く、毒さえ入れられればガブリアスまでハメ殺せる。ポリゴン2クレセリアウルガモスなどに特に強く出れた。このポケモンは使ってみたらわかるポテンシャルがある。


グライオン

f:id:Kronos_pokemon:20170718133627g:plain

性格:しんちょう

特性:ポイズンヒール

持ち物:どくどくだま

技構成:まもる はねやすめ ハサミギロチン じしん

努力値:177(212)-115-151(44)-×-139(252)-115


誤魔化し性能の高いポケモンウツロイドで相手に「どくどく」を入れてグライオンの「まもる」と「はねやすめ」で殺すこともできる。ギロチンはPT単位で辛かったカバルドンナットレイ、あわよくばテッカグヤなどに当てた、「どくどく」を持っていないため、浮いているボーマンダギャラドスなどには簡単に起点にされる。


メガメタグロス

f:id:Kronos_pokemon:20170718183400g:plain

性格:ようき

特性:クリアボディ→かたいツメ

持ち物:メタグロスナイト

技構成:かみなりパンチ れいとうパンチ じしん アイアンヘッド

努力値:167(92)-187(172)-171(4)-×-133(20)-173(220)

HB-鮫肌+182地震を確定耐え

A-余り

S-準速メガボーマンダ抜き


このPTにおいて一番初手に出しやすかったポケモン。高いSから「アイアンヘッド」での怯みやパンチ系の追加効果を狙っていけた。技範囲が広いため、有利対面を作った時に相手のPTを見て繰り出されそうなポケモンに刺さる技を選択することが出来た。運勝ちを呼び込み運負けをしにくいポケモンだと感じ、とても強いメガシンカポケモンだと言える。


ポリゴン2

f:id:Kronos_pokemon:20170718185358p:plain

性格:なまいき

特性:アナライズ

持ち物:しんかのきせき

技構成:ほうでん イカサマ れいとうビーム じこさいせい

努力値:191(244)-×-126(124)-125-146(140)-72

S2にHAMAさんが使用していたポリゴン2(http://sharemarble.hatenadiary.com/entry/2017/03/21/221655)をそのまま使用


物理特殊どちらにもある程度後出しの効く万能ポケモン。主にゲッコウガギャラドスに投げていた。HPの管理さえ行えれば相手を削りながら有利にサイクルを回せる。一方、「どくどく」を持っていないせいで相手のポリゴン2クレセリアなどの高耐久ポケモンに勝つことはできなかった。前のめりな戦い方をとるPTにはこいつと後述のカバルドンで回すことで勝つことができる。


カバルドン

f:id:Kronos_pokemon:20170718191628p:plain

性格:わんぱく

特性:すなおこし

持ち物:ゴツゴツメット

技構成:あくび なまける こおりのキバ じしん

努力値:215(252)-133-187(252)-×-93(4)-67


一般的な物理受けカバルドン。「あくび」は起点にしてくるポケモンを流したり、ラス1のポケモンを安全に処理するための技。「こおりのキバ」はガブリアスボーマンダランドロスの処理速度を上げるために採用。物理としてはトップクラスの性能を持つだけあって無難に強かった。


メガゲンガー

f:id:Kronos_pokemon:20170718192427j:plain

性格:おくびょう

特性:のろわれボディ→かげふみ

持ち物:ゲンガナイト

技構成:まもる かなしばり ほろびのうた シャドーボール

努力値:159(188)-×-80-150-104(68)-200(252)


最後まで一番納得のいくポケモンが見つからなかった枠。2000乗った時はこのゲンガーを使用していた。辛いナットレイカバルドンの「ジャイロボール」や「じしん」を「かなしばり」で封じ込めて「ほろびのうた」で持っていくことを目指した。しかし、このポケモンを選出すると残りの2匹に絶大な負担がかかってしまいあまり選出しなかった。一応バトン構築や害悪対策も兼ねていた。




『総括』

今季はSMで初めて2000に乗れただけあって最初はとても嬉しかったです。が、サブロムを動かすうちに2000台の相手に歯が立たずに自分の実力不足を思い知らされることになり、とても悔しい思いがこみ上げてきました。結果的には2027に到達した後1800台まで負けこんでしまい、撤退してしまいました。来季はこの悔しさをバネにもっと成長していこうと思います。


2000の画像は後で貼ります。


S4お疲れ様でした。