ポケモンからは逃げられない

ポケモントレーナーの戯言

【S14構築記事 ガルカバ】

こんにちは。くろのすです。

今回はシングルレートにて2000に無事到達しました。

2000など大したことではないと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、個人的にはかなり大きな目標ではあったので、自己満足程度に書かせていただきます。

 

今回使用した並びはコレ

f:id:Kronos_pokemon:20160315235302p:plain

 

至って普通のガルーラ軸。

 

それでは簡単に個別解説

 

 ・ガルーラ@ガルーラナイト

f:id:Kronos_pokemon:20160315235506g:plain

・無邪気 H4 A148 B4 C100 S252

(メガ前:181-134-101-73-90-156)(メガ後:181-164-121-93-108-167)

猫騙し/捨て身タックル/冷凍ビーム/大文字

 

・冷BでD4ガブを確定。主に初手に出して猫を打つか冷Bを撃っていた。ナットでガルを見ようとしているパーティに文字を撃つとナットが死にます。マンマンナットなどに強くでれるような技構成にした。選出率は文句なしの1位。

(個体を貸してくれたクムリュー(_Mawile_KMR )に圧倒的感謝)

 

 

ガブリアス@ラム

f:id:Kronos_pokemon:20160316000023g:plain

・陽気ASぶっぱ残りB(183-182-116-×-105-169)

・岩石封じ/逆鱗/地震/剣の舞

 

・個人的に一番嫌いなカバ軸をボコりたくて入れた。カバルカイリュー等の構築には剣の舞をして逆鱗をして終わることが多々あった。害悪へのお情け程度の対策もまかせてある。ストッパー性能はそこまでないので主に初手に出す。選出率4位。

(個体を貸してくれたひよこ(h_y_ok)ありがとう)

 

 

ボルトロス@スカーフ

f:id:Kronos_pokemon:20160316000505g:plain

・控えめ H220 B40 C148 S100 (182-×-92-202-97-134)BD-3の超妥協個体

・10万ボルト/ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/気合玉

 

・スカーフレボルトの調整を考えていたところフォロワーさんに教えていただいたブログの調整を丸パクリ()ゲッコウガ入りなどに初手に出してボルトチェンジでアドをとる遊びをしていた。スカーフ警戒をされることがあまりなく、ゲンガーの襷をつぶしてくれたりかなり器用に動いてくれました。チョッキレボルトが強いと聞きますが、この型が個人的に一番かなと思います。選出率2位。

 

 

カバルドン@ゴツゴツメット

f:id:Kronos_pokemon:20160316001315g:plain

・腕白HBぶっぱ残りA (215-133-185-×-92-68)

・あくび/地震/なまける/どくどく

 

・この構築の物理受け。ガルガブバシャ物理ガルドなどと1-1以上をとる、あるいは相手の受けポケに毒を入れて削りを入れる、あくびによる起点作りなどのたくさんの役割を果たしてくれたポケモンガルーラの冷凍ビームには気を付けて立ち回る必要があった。選出率5位。

 

 

バシャーモ@襷

f:id:Kronos_pokemon:20160316001913g:plain

・意地っ張りASぶっぱ余りB(155-189-91-×-90-132)

フレアドライブ/とび膝蹴り/守る/剣の舞

 

・ストッパーの役割、全抜きを狙うこともできるように襷。不利対面などで強引に舞って負担をかけることもしていた。意地っ張り故1加速後に最速130族が抜けないが、襷による行動保障があるためそこまで気にはならなかった。選出率は3位。

(個体を貸してくれたくー(giak_poke)に感謝)

 

 

スイクン@カゴ

f:id:Kronos_pokemon:20160316134655g:plain

 ・図太い H252 B192 S60 (頂きもので非理想個体なので実数値は秘密)

・熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

 

・ここまでの5匹で辛い物理受け低火力特殊ポケモン(スイクンクレセブルン等)、スイクンを毒で見ようとしているPTを崩していた。実際はほとんど選出していなかったので、何か他にいいポケモンはいなかったかもう少し考えるべきであった。選出率6位。

 

 

 

 

 

この6匹で2000へ到達することができました。

一応写真↓

f:id:Kronos_pokemon:20160316140428j:plain

勝率がとても高かったのでとても満足しています。ここから30戦ほど潜って最高は2045、最終は1960でした。(実を言うと1800手前まで違うPTに逃げていました(◞‸◟))

 

ここまで見ていただきありがとうございました。そしてS14お疲れさまでした。